• AUTO
  • PC
  • TABLET

メニューを閉じる

メニューを閉じる

事務局からのお知らせです

  • 年末のご挨拶



    今年も残すところあと僅かとなりました。



    2016年もYoruNaviを
    ご愛顧いただき
    誠にありがとうございます。
    心より御礼申しあげます。




    個人的な感想ですが


    今年の年末の街は
    例年に比べると
    少しは賑わっていたような
    気がしています。



    何とも嬉しい限りです。



    来年も夜の街の活性化に
    お役立て出来ますよう
    スタッフ一同
    精進して参りますので
    宜しくお願い申しあげます。




    m(_ _)m





    では皆さん


    どうぞ良いお年をお迎えください。



    YoruNaviスタッフ一同

  • ふふふのふ。


    1年過ぎるのあっという間。



    その中でも12月っつーのは
    キングオブあっという間。




    なんでなんだろ?



    なんで12月て忙しいというか…
    バタバタするというか…
    あっつー間に過ぎるんだろ。




    確かに12月はクリスマスと正月
    2つのイベントがあるうえに


    忘年会やらお歳暮やら…
    年賀状やら年末調整やら…




    うむ。
    文字に起こしただけでも
    確かに忙しそうな雰囲気。





    やべ。


    まったく何も出来てなく
    ただただ毎日酔っ払いになってる

    ムゥでーすヾ( ̄◇ ̄)ノ






    それにしても
    2016年もいろいろあったねぇ。





    この時期はテレビでも
    一年にあった出来事を振り返ってるけど


    いいニュースから
    悪いニュースまで
    今年も話題が盛りだくさん。





    そんななかで
    個人的に印象に残ったのは
    やっぱり「不倫」報道かな。



    毎年いろんなことが起こるなか
    今年は例年に比べると
    特に不倫報道が多かった。
    あれね。文春砲ね。




    年明け早々から
    どデカイ文春砲が炸裂したと思いきや
    次から次へと出るわ出るわ。

    なんか月1ペースくらいで
    出てたようなイメージ。





    でもこれよくよく考えると
    不倫する人が増えたんじゃなく
    不倫の【報道】が増えた。


    ここを間違えちゃいけないと思う。うん。






    恐らくだけど
    不倫する人っつーのが
    今年特に多かったんじゃなく


    昔から不倫してる人の数は
    あんまり変わらないんちゃうかなと思う。

    (それはそれでどうかと思うけど
    とりあえず今この話はスルーで)




    そんななか
    SNSがどんどん進化して
    時代が超情報化社会へとなった現在




    まず不倫が
    「バレやすく」なったんやろうな。




    実際にゲス不倫もLINE流出が
    決定的な証拠となったわけやし。



    アカウントさえ分かれば誰のでも覗けるし
    そこから怖いのがスクショでパシャリ。
    いわゆるスクリーンショットで画面を保存。





    次にSNSの進化で
    いっきに情報が拡散される。


    個人情報だろうが動画だろうが
    情報が簡単に流れる時代になった。



    もう総国民が全員芸能記者状態。





    そして最後に一度情報が流れると
    ネットの世界ではお祭り状態。パーリナイ。


    過去にも不倫報道はあったけど
    「不倫は文化」で終わるくらい。
    話題になっても今ほど大炎上に至らない。




    でも今はネットがお祭り状態になるから
    文春砲が打ちまくられる。



    これも時代の進化からの産物だけど
    まったくスゲェ世の中になっちまったよ。





    こうなるともう止まらない。
    これがベースとなって
    来年以降もずっと続くと思われるから
    いきなりスゲェNEWSとか流れるんだろうな。





    ただ何が悲しいって
    ぶっちゃけ他人の不倫なんて
    どーでもいいんだけど。

    関係ねぇーし。





    それよりも明るくなるようなニュースが
    明るくなるような文春砲が
    どんどん放たれる世の中になるといーなー


    とつぶやくムゥでした。





    自分で話ふって
    長々書いて
    つぶやきムゥで終わる…



    2016年最後も相変わらず自由でしょ。


    てか明るい文春砲って
    何やねんw







    ところで
    個人的なことで今年1番印象に残ったのは



    やっぱり


    なんてったって



    YoruNaviのリニューアル。



    これにつきる。





    議論に議論を重ね

    デザイン
    システム
    操作方法
    管理画面

    に至るまで


    世の中のSNSと同等のものを
    ブチ込んだYoruNavi。




    もちろん
    デザインリニューアル後も
    システム開発は続いてるわけで





    実はしれ〜っと
    「ヨルトーク」というシステムは
    実装されているんです。




    お気に入りの女の子と
    連絡先を交換しなくても
    YoruNavi上で
    LINEのようなやり取りが出来るシステム。





    ちなみに流れは…



    マイページ登録

    お気に入りの女の子を登録

    女の子が「承認」してくれる

    会話スタート



    こんな感じ。はい、簡単。





    ちなみにこの機能


    アプリじゃないから
    メッセージが届くと
    メールが届くようになってるけど



    そのメールが届くのをオフにすると
    まったく気付かない。





    本人が気付かない。



    ということは



    他人は絶対に気付かない。




    ふふふ。





    本人は気付かずとも
    マイページに入っていけば
    メッセージは来てるわけで


    まさかYoruNaviのサイトから
    連絡を取り合ってるなんて
    誰も思わないじゃない?




    ふふふ。






    話を冒頭に戻すと
    ゲス不倫は
    みんなが知ってる
    LINEを使ってバレたわけで…





    ふふふ。





    このくらいでいいですか?w

    これ以上は何も言いません。
    いや、言えません。





    ただシステムは出来てるのに
    なんでお知らせしてないかと言うと


    まだ別のシステムも作ってるから
    それを完成させて

    マイページの使い方を
    特設ページで説明しようと思ってます。





    またお知らせします。





    いつもの
    お知らせをお知らせするパターンです。






    ふふふ。






    さーてさて
    今日も沢山しゃべったような
    気がするので


    最後の最後にお知らせ。



    ここまで全て前置きw




    今日お伝えしたかったのは
    毎年恒例
    「年末年始の営業について」


    まとめた特設ページを作成して
    トップページバナーに表示しました。




    どの店がいつ空いてるのかが
    一目で分かるページ。



    このページをチェックして
    2016年飲み納めにお役立て下さい。

    http://yo-ru-navi.com/info/year/



    No YoruNavi No LIFE




    また年末の挨拶に現れます。
    …と思います。


    【Night guider : ムゥ】

  • 実録!リニューアルの舞台裏


    この度のリニューアルにつきまして
    様々なところにバグが発生し

    見えない・見辛いなど
    皆様にご迷惑をおかけしましたこと
    お詫び申し上げます。




    現在は大きなバグも落ちつき
    普通に閲覧出来ると思われますが

    この度のリニューアルは
    ひとまずデザイン中心のリニューアルであり
    これから新機能がどんどんと追加されます。



    その新機能を追加する際に
    同様なバグが発生することもございますが

    必ず良いサイトへと進化させてまいりますので

    皆様には何卒ご理解していただき
    また変わらぬご愛顧のほど
    宜しくお願い致します。



    ー YoruNavi事務局 ー




    かーらーのー

    ムゥさん登場ヾ( ̄◇ ̄)ノ









    いや、ほんとね。まいった。まいったよ。
    まいっちんぐマチ子先生だよ。知ってる?




    11月1日にリニューアル…

    というか
    その前日の10月31日から
    未知との遭遇が始まってたわけ。




    実は10月31日に
    店舗側が使う管理画面を先に
    リニューアルする予定だったの。

    しかも午前中のうちに。



    でも
    何箇所か機能していないところが見つかって
    慌てて対応。この時点でドタバタ。



    結果このままでは間に合わないから
    新機能をいくつか一旦断念。
    最低限でのリニューアルを行うことに。





    これなら行けるだろうと思ったけど
    気が付けば……


    夜20時。



    あれ?

    さっきまで午前中だったのに。早くも夜。





    それでも
    なんとか管理画面の変更完了。





    リニューアルまで残り4時間…








    ところで
    こういうサイトやホームページって
    どうやって作ってるか知ってる?




    よく映画に出てくる
    シーンでもあるでしょ?



    トラブルが発生して
    パソコンをいじるときに
    画面を見れば
    訳のわからない英語がズラッと並んでるアレ。




    その英語の言語をなんたらかんたらと
    組んで構築していくと…





    あーら不思議。
    サイトが出来るじゃあーりませんか。



    つーか意味わかんないよね。
    英語を並べるとサイトが出来るなんて。




    なんてものを作ったんだよビルのゲイツは。




    そんな英語の羅列。

    聞けばYoruNaviのサイトを構築するのに
    縦に2万行以上あるらしい。


    2万行だよ2万行。





    あ。

    間違えた。


    YoruNaviの【スマートフォン】の
    サイト構築だけで2万行以上だった。



    パソコン、タブレット、ガラケーは別ってこと。



    合計何万行あるんだよ。






    あ。

    また間違えた。



    もうガラケーは見えないんだった。





    ガラケーの皆さん。

    YoruNaviを見る際は
    スマホかタブかパソコンでお願いします。




    つって
    見れないのにココで言っても意味なくね?




    お友達のガラケーくんにお伝えください。





    「ガラケー生産中止だおー
    機種変しろおー
    YoruNavi変わってるおー」





    うーん…

    リニューアルでカロリー消費しすぎて
    脳みそがアホになってる。
    いや、これはもともとか。







    てか、何の話してたんだっけ。あれ?






    なんせYoruNaviのリニューアルは
    めっちゃ大変だっちゅーのに
    スタートから遅れたわけ。




    なのに時間は待ってくれない。






    11月1日0時。




    無理くりリニューアル開始。







    1時、2時、3時………





    9時。


    ようやく古いYoruNaviさんから
    新しいYoruNaviさんへデータ移行完了。
    もちろん徹夜作業でぶっ通し。





    その苦労もむなしく
    新しいYoruNaviさんは…






    画像が表示されない

    ブログが見れない

    デコメが表示されない

    会員登録が出来ない

    お気に入り登録が出来ない

    スタッフ関係をいじれない…







    はい。






    頭ボーン。どかーん。ばーん。






    なんでなんで?
    裏ではちゃんと動いてたのになんで?



    しかも何もいじってないところまで
    バグ発生してるし。バグだらけ。
    ここまでくると
    もはやバグサイト。






    そこからバグ対応。
    気がつきゃ夜21時。


    バグ対応に12時間。
    もちろん徹夜作業でぶっ通し。




    ようやく落ち着く。






    制作スタッフ勢
    涙目。






    でもその涙目は
    バグがたくさんあったからではなく
    ひたすら徹夜作業で疲れたわけでもなく


    ただただ沢山の方にご迷惑をかけたことと
    何よりも新機能を一旦あきらめて
    身軽な状態でリニューアルに臨んだのに
    結局バグ対応ばかり。


    やりたいことが山ほどあるのに
    何一つ出来ていないことに悔し涙。








    わたしゃね。感動したよ。




    何十時間もパソコンと向き合って
    睡眠も取らず
    ご飯もろくに食べず

    心身ともに疲労困ぱいの状態なのに
    「悔しい」と。




    YoruNaviはもっともっとよくなると
    確信したよね。うん。





    前回のリニューアルの時もそうだったけど
    こういう大型リニューアルは
    どうしてもバグが発生してしまうもの。



    スタッフが何十人、何百人もいれば
    やり方もいろいろあるのかもだけど
    数名のスタッフで
    しかもYoruNaviを止めずにするのは
    至難の技。



    あらかじめ分かってたことであっても
    どんなバグが発生するかは分からず
    まさに未知との遭遇。


    そして2万行以上の中から
    原因を見つけ出す作業。

    組み方を間違えたら動かないのは
    当たり前だけど
    一文字間違えただけでも機能しない。






    ただ、結果として
    皆様にご迷惑をおかけしたという
    事実は変わらない。結果は結果。



    でもリニューアルの裏では
    熱い想いを持った戦士たちが
    未知との遭遇と
    ひたすら闘っていたことを
    知っていただきたくて


    リニューアルの裏事情を
    勝手にしゃべっちゃいました。てへ。



    今日より明日。
    日々進化していくYoruNaviを
    今後も楽しみにしていて下さい。

    次は必ず結果でお応えしますので。






    あ。



    お気づきかもしれませぬが
    このYoruNaviニュースも
    ちょっと変えました。




    普段更新がなければ
    タイトルがふつーに流れるんですが



    更新されるとジャンプします。



    なぜかジャンプします。
    しかも12時間くらいジャンプします。
    ウザいほどジャンプします。




    でもそのほうが更新したって
    分かりやすいでしょ?





    ではまたジャンプさせますので
    YoruNaviニュースも宜しくです。



    【Night guider : ムゥ】

ナイトワークをお探しの方

お祝い金付き求人情報サイト

http://yo-ru-navi.com/

友達にヨルナビを教える